オリジナルカードオフに行ってきた

ドラコです。

3/9(金)の今日「自作カードゲーム部」いうイベントにお邪魔してきました。

 

開催場所は秋葉原末広町駅から歩いて数分の場所にある「トリオンプ」というお店です。

f:id:asaxadegus:20180310001326j:plain

はぇ~スッゴイお洒落‥‥(店内もきれいでした!)

このトリオンプさん、店鋪の貸切や通常営業内での間借りのような事もできるようで今後の女装コスプレMtGオフの候補にしてもいいかもしれないな、とオフ会の様々な方向性を感じる場所でしたね。

 

さて、今回イベントの幹事をやっているのは名も無き灰色商人さん。この方は前回の女装コスプレMtGオフを初め、何度かカードゲームのオフ会に参加されている、いわばオフ会の常連さんです。様々な企画、イベントを主催している方でもあり、個人的にもリスペクトしている「ビッグなお方」といった感じです。

 

参加費の1000円を支払って、席に着きます。店内は喫茶店らしいお洒落な感じで、普段間借りしているスタジオ226さんとはまた違った趣向を感じました。

f:id:asaxadegus:20180310002049j:plain

参加賞的な感じで貰ったオリジナルカード「ネームレスカード」と部員証明書。

この参加賞のブースターパック、封がテープや糊付けではなくいわゆる機械で噛み合わせた市販のブースターパックのような綴じ方になっていて結構丁寧です。

 

開けてみると‥‥

 

f:id:asaxadegus:20180310002352j:plain

こういう感じで、アンケートとカードが入っていました。よく見ると他の企画のスタッフの方がカード化されているんですね。これは本当に名も無き灰色商人さんの企画の幅の広さを感じさせますね。

 

このカードゲームの基本ルールはシンプルなもので、「6面ダイスを振って、出た目に対応する数字を見比べる」というもので、その基本ルールに加えて様々な追加ルールを加えることで、複雑な戦略性を増しているといった雰囲気です。

 

その他ネット上で公開されていたオリジナルカードゲーム「」もあり、中々オリジナルカードの奥深さに触れる事ができました。僕は時間の関係もあって対戦はせず、「このカードは強そう」「これはアドバンテージ凄そう」とか言ってただけですけどね。

 

f:id:asaxadegus:20180310004608j:plain

また、イベント以外にも開催場所のトリオンプさんもスペース貸出プランが色々あり、個人的にはこういった場所もオフ会の場所の候補として今後上がってくるのではないか、と考えています。また色々考えないといけませんね‥‥。